2008年02月27日
Wiley X CQCゴーグル
Wiley Xは、第82空挺師団と第101空挺師団と共同で全ての空挺師団の条件に対応する機能的なCQCゴーグルを開発した。CQCゴーグルはヘリからの降下時に空気抵抗を軽減させる為、ストリームラインを採用し、市街地戦、地上戦、太陽光、砂埃、風、雪からのプロテクション全てにも対応する。
CQCゴーグルが採用している8BASE 2.5mmセレナイト・ポリカーボネート製バリスティック・レンズは99% UVカット、FOIL(曇り防止コーティング)、キズ防止コーティングを備え、ANSI Z87.1-2003+上位耐衝撃規格、ANSI Z80.3 2003光学規格、MIL-STD-662米軍仕様規格、MIL-V-43511C米軍規格をクリアしている。
こ・・・これは装備せねばいかん・・・
サングラスにもなるし!!
ということで、買ってみました。Wiley X CQCゴーグル
ただ、最近視力が落ちてきて、車に乗るときは眼鏡を使うようにしているので、
ゲームでもよく見えるよう、インナーにポリカレンズを組みました。
普通の眼鏡屋さんで、1.4万程で入れて貰えました。
ただし、ポリカレンズは衝撃には強いけど、キズには弱いので、優しく扱ってくださいね。との事でした。
曇り止めして、使ってみるかな~
2008年02月26日
お勉強
2008年02月26日
G36(なかなか完成しない・・・)
米陸軍仕様のM4A1に萌えてる時間や、MP7A1の豆ボックスの分解等々で時間が作れず、全然先に進んでいないG36の途中経過です。
最終的にはストックをG36 Sniper Style Folding Buttstockに交換し、ラージバッテリを内臓し、
ハンドガード内部を少々加工してGATE-1CUSTOM WORKS FET スイッチデバイス TYPE-Aを取り付けました。
スプリングを色々調整して、今は初速もいい感じになってます。セミの切れもいい感じ
しかし・・・最後の仕上げが、全然できてません。
ブラストで消えたH&Kなsafe、semi、autoのセレクターの絵を、リュータで彫って墨入れ作業しなくちゃH&Kぽくない。。。
あと、アウターバレルも綺麗にしなきゃ
・・・という事で、まだまだ・・・続きます・・・
結局、スナイパーライフルのようになったので、G36キャリーハンドルのチンケな3.5xスコープに対抗すべく、tasco-japan CrossFire 3-9x44IRをドーンと乗っけてみました
・・・あれ・・・?
最後にこうなるんだったら、GATE-1さんの店頭で出遭った「STAR SL-9 コンバージョンキット DXバージョン」を買って組んだ方が、達成感は高かったかも・・・
でも、マルチに使える銃としては、こっちの方がいいかな。
2008年02月23日
MP7A1(部品交換)
MP7A1の部品交換をしよう!っと思ったのですが、P90で楽をしすぎた報いなのか、分解方法が展開図からは想像できません・・・
困ったときの、GATE-1さん。という事で、過去の雑誌を見せて貰い分解方法をマスターしてきました。
実は全然簡単でした。
しかし・・・こんな豆メカボでよく初速76m/s(※)も出せるなぁ・・・びっくりです
メカボも分解。。。
うーん。細かい。
今回は、メカ内部を、NINE BALLのエアシールシリンダー(MP7A1用)、ハードピストンプラス(MP7A1用)、と電動ガン用のピストンヘッド、パワースプリング、スプリングガイドに交換し、フルベアリング化しました。
また、KM企画のTNバレルと、ウレタンホップチャンバーも交換しました。
完成。。。
交換前は、初速76m/s、サイクル 13発/秒でしたが、
交換後は、初速86m/s、サイクル 11発/秒・・・・あれ?
組みながら思ってはいたのです。このスプリング・・・強いなぁ・・・と・・・
かなり気持ちいい音に変わり初速も思いっきり上がりましたが、逆にサイクル落ちました・・・
豆モーターに豆バッテリーには負荷高すぎ。。。といった所なのでしょうか。
こんなに短いバレルで、連射を犠牲に初速上げても意味ないなぁ・・・と思い、結局スプリングはノーマルに戻しました。
最終的には、初速 78m/s、サイクル 14発/秒、あとはフルベアリングの恩恵で、燃費が良くなればいいな・・・といった所で、ノーマルのバッテリーで使うつもりの私には、フルベアリング化のみで十分だったかなぁ・・・という感じです
ハイスピード系のギアとかは出ていないようなので、モータを交換して、外装バッテリーにして電圧あげたら初速とサイクルを上げられると思いますが、ピストン長が異様に短かくピストンのストロークも短いので、ヘッドとガイドにはベアリングくらいのねじれ逃しがないと、なんとなく・・・怖いです
(※)初速とサイクルは、マルイの0.2gBB弾を使用して、laylaxのBb.Checkerで測っています。結構誤差があります。
最後に・・・なぜマルイの豆バッテリー専用充電器には、放電機能が無いのでしょう・・・
ニッカドなんだし、放電の事、考えようよ・・・という事で、今は2A残す放電機能付きです
充電するときは外しましょうw
2008年02月19日
ACU迷彩
迷彩は、「関西じゃあまり着てる人少ないかも?」とは言われましたが、やっぱACUがいいなーと・・・これは、N.C.E.D製のRIPSTOP(本物)です。
ヘルメットは、本物の、「重っこれ・・・コケたら首の骨折って自爆するんじゃ?」と、ひ弱な身を案じ、即断念して、本物のカバーをレプリカの軽いヘルメットに被せました。
装備(ベスト)は、最初はこれくらいでOKかな???という感じで、あまり考えず、マガジンポーチなどがセットになったものを買ってみました。背中についてるハイドレーションはリュックにして小物入れに使っていましたが、夏場はこんな感じに取り付けて、水飲めます。
でも、前回の(初)ゲームは、真冬で雪降るかも・・・といった寒さだった(実際何ゲームか吹雪いてました)ので、ちょっと厚地のACUレプリカ(NONRIP)を着て、ゲーム以外の時間は、装備つけた上から着られる、ACUレプリカのナイロンパーカーを着てましたマジで寒かったので、正解でした
ちなみに、生まれて初めて買った、「通気性抜群のかっこいいズボン下」を、はいていたのは内緒ですw
2008年02月15日
P90
WaltzさんのP90です。
最初はKing Armsのシングルポイントスリングを着けていたのですが今は3点にしてます。
しかし。P90ってメンテナンス性抜群ですね・・・
インナーバレルを交換するのも、工具要らないし、メカボックスを取り出すのも、ネジ2本のみ
Ver.6のメカボックスにも、びっくり
上手く作ってある・・・というか・・・ローコスト化してるというか・・・色々。。。
FETの装着スペースも確保できるし、結構楽しい銃かも知れません。
このP90は、時々給弾不良を起こしたので、「Big-Out BOS-201 セクターチップ Ver6用」と、「KING ARMS タペットプレート P90用 TP-02」を組み込みました。この組み合わせはかなり効きますね。
あとはいつもの工作通りで、インナーバレルをKM企画のものに替えてあります。
この銃はコンパクトで軽くて、当たりますね
2008年02月15日
MP7A1
2008年02月15日
M4A1 アメリカ陸軍モデル
GATE-1オリジナルコンプリートのM4A1 アメリカ陸軍モデルです。
製作中からずっと気になって。気になって。気になって・・・やはり買ってしまいました
もう、外観と、手に取った重量感(バッテリー無しで3.4kgほど)と、気持ちいいメカの作動で、迷う事など何もなかったので、
詳細を聞くのは忘れちゃいました
フロント、リアサイト、アウターバレルが、King Armsで、R.A.S、レシーバーが、GUARDERかなぁ。また聞いてきます・・・
内装はフルベアリングで、ラインも替えてあるよとの事でしたので、後は、FETを付けたいなーといったところです。
バッテリーは外装式の為、実際にゲームで使う時は、こんな感じになります。
SCARとバッテリーは共用したいので、手持ちのバッテリーが内臓できるAN/PEQ-2タイプのバッテリーボックスにしました。
この製品は・・・かなり面白そうです
おまけ。。。
Waltzさんのメインアーム、ARIIのプラモ「ゴム製M9」を装着してみました
このM9・・・プラモなのに、カッチンって気持ちよく装着できてびっくりでした