2008年03月09日
MP5用240連射マガジン
2008年03月06日
MP5A5 R.A.S (部品まち)
東京マルイからの補修部品待ちしている「フルメタルMP5A5 RAS あーじさん仕様」です。
完璧なあーじさん仕様にするには、夜道も安心「SUREFIRE M900A」が必要ですね~
写真では、ナイツタイプのフォアグリップ(KING ARMS バーティカル・フォアグリップ ナイツスタイル BK KA-TG-09-BK)が付いていますが、KING ARMS QDフォアグリップ R.A.S/R.I.S用 BK KA-TG01-BKを付けるともっとカッコいいかも
サイレンサーも付けたいですねー
2008年03月05日
MP5A5 R.A.S
委託販売で購入したMP5A5 R.A.Sを、あーじさんに送る為、メンテナンスを始めました。
まずは分解。。。外装はフルメタル仕様です。
続いて、メカボを分解。。。
長い間使われていなかったものなので・・・悲しい状態になってます
スプリングは、強いスプリングをカットし初速を落とした形跡のあるものだったので、
殆ど使用しないうちに大改造されたG36Cの純正スプリング&ピストンに交換しました。
ギア、スイッチ関係は、洗浄のみでOKでした。
分解ついでに、オート時の給弾を安定させる目的で、古いタペットプレートを、ガーダー企画の「ポリカーボネートタペット」に交換し、
P90でも使用した、Big-Outの「BOS201 セクターチップ」を取り付けました。
洗浄、部品交換後。。。
かなり美しくなりました
グリスアップ後、外装を仮組みし、試射してみました。
いい感じです
後は、初速を測定し、OKであれば、
東京マルイに依頼している保守パーツが届き次第、続きの作業を行います。
また、一緒に付いていた多弾装マガジンも分解し、ゼンマイの状態を確認する予定です。
つづく・・・
まずは分解。。。外装はフルメタル仕様です。
続いて、メカボを分解。。。
長い間使われていなかったものなので・・・悲しい状態になってます
スプリングは、強いスプリングをカットし初速を落とした形跡のあるものだったので、
殆ど使用しないうちに大改造されたG36Cの純正スプリング&ピストンに交換しました。
ギア、スイッチ関係は、洗浄のみでOKでした。
分解ついでに、オート時の給弾を安定させる目的で、古いタペットプレートを、ガーダー企画の「ポリカーボネートタペット」に交換し、
P90でも使用した、Big-Outの「BOS201 セクターチップ」を取り付けました。
洗浄、部品交換後。。。
かなり美しくなりました
グリスアップ後、外装を仮組みし、試射してみました。
いい感じです
後は、初速を測定し、OKであれば、
東京マルイに依頼している保守パーツが届き次第、続きの作業を行います。
また、一緒に付いていた多弾装マガジンも分解し、ゼンマイの状態を確認する予定です。
つづく・・・
2008年02月26日
G36(なかなか完成しない・・・)
米陸軍仕様のM4A1に萌えてる時間や、MP7A1の豆ボックスの分解等々で時間が作れず、全然先に進んでいないG36の途中経過です。
最終的にはストックをG36 Sniper Style Folding Buttstockに交換し、ラージバッテリを内臓し、
ハンドガード内部を少々加工してGATE-1CUSTOM WORKS FET スイッチデバイス TYPE-Aを取り付けました。
スプリングを色々調整して、今は初速もいい感じになってます。セミの切れもいい感じ
しかし・・・最後の仕上げが、全然できてません。
ブラストで消えたH&Kなsafe、semi、autoのセレクターの絵を、リュータで彫って墨入れ作業しなくちゃH&Kぽくない。。。
あと、アウターバレルも綺麗にしなきゃ
・・・という事で、まだまだ・・・続きます・・・
結局、スナイパーライフルのようになったので、G36キャリーハンドルのチンケな3.5xスコープに対抗すべく、tasco-japan CrossFire 3-9x44IRをドーンと乗っけてみました
・・・あれ・・・?
最後にこうなるんだったら、GATE-1さんの店頭で出遭った「STAR SL-9 コンバージョンキット DXバージョン」を買って組んだ方が、達成感は高かったかも・・・
でも、マルチに使える銃としては、こっちの方がいいかな。
2008年02月23日
MP7A1(部品交換)
MP7A1の部品交換をしよう!っと思ったのですが、P90で楽をしすぎた報いなのか、分解方法が展開図からは想像できません・・・
困ったときの、GATE-1さん。という事で、過去の雑誌を見せて貰い分解方法をマスターしてきました。
実は全然簡単でした。
しかし・・・こんな豆メカボでよく初速76m/s(※)も出せるなぁ・・・びっくりです
メカボも分解。。。
うーん。細かい。
今回は、メカ内部を、NINE BALLのエアシールシリンダー(MP7A1用)、ハードピストンプラス(MP7A1用)、と電動ガン用のピストンヘッド、パワースプリング、スプリングガイドに交換し、フルベアリング化しました。
また、KM企画のTNバレルと、ウレタンホップチャンバーも交換しました。
完成。。。
交換前は、初速76m/s、サイクル 13発/秒でしたが、
交換後は、初速86m/s、サイクル 11発/秒・・・・あれ?
組みながら思ってはいたのです。このスプリング・・・強いなぁ・・・と・・・
かなり気持ちいい音に変わり初速も思いっきり上がりましたが、逆にサイクル落ちました・・・
豆モーターに豆バッテリーには負荷高すぎ。。。といった所なのでしょうか。
こんなに短いバレルで、連射を犠牲に初速上げても意味ないなぁ・・・と思い、結局スプリングはノーマルに戻しました。
最終的には、初速 78m/s、サイクル 14発/秒、あとはフルベアリングの恩恵で、燃費が良くなればいいな・・・といった所で、ノーマルのバッテリーで使うつもりの私には、フルベアリング化のみで十分だったかなぁ・・・という感じです
ハイスピード系のギアとかは出ていないようなので、モータを交換して、外装バッテリーにして電圧あげたら初速とサイクルを上げられると思いますが、ピストン長が異様に短かくピストンのストロークも短いので、ヘッドとガイドにはベアリングくらいのねじれ逃しがないと、なんとなく・・・怖いです
(※)初速とサイクルは、マルイの0.2gBB弾を使用して、laylaxのBb.Checkerで測っています。結構誤差があります。
最後に・・・なぜマルイの豆バッテリー専用充電器には、放電機能が無いのでしょう・・・
ニッカドなんだし、放電の事、考えようよ・・・という事で、今は2A残す放電機能付きです
充電するときは外しましょうw
2008年02月15日
P90
WaltzさんのP90です。
最初はKing Armsのシングルポイントスリングを着けていたのですが今は3点にしてます。
しかし。P90ってメンテナンス性抜群ですね・・・
インナーバレルを交換するのも、工具要らないし、メカボックスを取り出すのも、ネジ2本のみ
Ver.6のメカボックスにも、びっくり
上手く作ってある・・・というか・・・ローコスト化してるというか・・・色々。。。
FETの装着スペースも確保できるし、結構楽しい銃かも知れません。
このP90は、時々給弾不良を起こしたので、「Big-Out BOS-201 セクターチップ Ver6用」と、「KING ARMS タペットプレート P90用 TP-02」を組み込みました。この組み合わせはかなり効きますね。
あとはいつもの工作通りで、インナーバレルをKM企画のものに替えてあります。
この銃はコンパクトで軽くて、当たりますね
2008年02月15日
MP7A1
2008年02月15日
M4A1 アメリカ陸軍モデル
GATE-1オリジナルコンプリートのM4A1 アメリカ陸軍モデルです。
製作中からずっと気になって。気になって。気になって・・・やはり買ってしまいました
もう、外観と、手に取った重量感(バッテリー無しで3.4kgほど)と、気持ちいいメカの作動で、迷う事など何もなかったので、
詳細を聞くのは忘れちゃいました
フロント、リアサイト、アウターバレルが、King Armsで、R.A.S、レシーバーが、GUARDERかなぁ。また聞いてきます・・・
内装はフルベアリングで、ラインも替えてあるよとの事でしたので、後は、FETを付けたいなーといったところです。
バッテリーは外装式の為、実際にゲームで使う時は、こんな感じになります。
SCARとバッテリーは共用したいので、手持ちのバッテリーが内臓できるAN/PEQ-2タイプのバッテリーボックスにしました。
この製品は・・・かなり面白そうです
おまけ。。。
Waltzさんのメインアーム、ARIIのプラモ「ゴム製M9」を装着してみました
このM9・・・プラモなのに、カッチンって気持ちよく装着できてびっくりでした
2008年01月22日
SCAR-L
SCAR-L(GATE-1コンプリートモデル)
GATE-1 ORCS SCAR-L CQC FDE(TAN) コンプリートモデル VFCベースです。
第101空挺師団に拘って(以下略)・・・G36Cに引き続き、またやっちゃいました
本当は、GATE-1 ORCS M4A1 アメリカ陸軍モデル コンプリートがいいなーと思いつつ、話の流れで握ったSCARの美しさに、コロリといってしまいました
でも・・・とにかくカワイイのです。美人なのです(謎)
メカボックスは、Ver.2で、GATE-1さんの方で丁寧に組み込みが行われ調整済みですので、メカについては、手を入れる予定はありません。
ただ、バッテリーの収納スペースをもう少し大きくする為に、ヒューズ部の小型化を予定しています。
あとは・・・SCAR用のグレネードランチャーが出たら・・・買っちゃうだろうなぁ。
GATE-1 ORCS SCAR-L CQC FDE(TAN) コンプリートモデル VFCベースです。
第101空挺師団に拘って(以下略)・・・G36Cに引き続き、またやっちゃいました
本当は、GATE-1 ORCS M4A1 アメリカ陸軍モデル コンプリートがいいなーと思いつつ、話の流れで握ったSCARの美しさに、コロリといってしまいました
でも・・・とにかくカワイイのです。美人なのです(謎)
メカボックスは、Ver.2で、GATE-1さんの方で丁寧に組み込みが行われ調整済みですので、メカについては、手を入れる予定はありません。
ただ、バッテリーの収納スペースをもう少し大きくする為に、ヒューズ部の小型化を予定しています。
あとは・・・SCAR用のグレネードランチャーが出たら・・・買っちゃうだろうなぁ。
2008年01月21日
G36(カスタム中)
現在カスタム中のG36です。※サムネイルをクリックで大きな画像が見られます。
なぜ第101空挺師団E中隊に拘りつつ、マルイのG36Cを一片の迷いも無く買ってしまったのだろう・・・
それは、「WarRockというゲームでG36をメインアームに使ってるから・・・」なんて理由だったのですが、今はM4系を買っておくべきだったと、ちょっぴり後悔してます(涙
当初は、マルイのG36Cをベースに、STARエアソフトのキットを使ってG36にしよう!って企んでいたのですが、それも諸所の事情で断念(いつもやね・・・)
現在は、G&P社のG36 Handguard Front Setを取り付け、同社G36 Stockの入荷を待っている状態です。
現時点での全長は、970mm(ベースのG36Cは718mm)で、
マルイのVSR-10 Gspecからサイレンサーを外した状態(955mm)より少し長い状態です。
ただ、G36へ・・・と言いながら、あのドットサイト+スコープ付きのキャリングハンドルより、今のフルレール仕様の方が実用的と思い始め、結局WarRockで使っているG36(E)になることは無くなりそうです。
・・・となると、G36 Sniper Style Folding Buttstockの方がいいかも。。。と考え始めています。(今一番悩んでいるバッテリーの格納と、FETの取り付けスペース問題が一気に解決するかも?という期待から・・・です。)
ま、どちらにしても、「何か変なG36」になることは間違い無いです(笑
今回は、バレル長延長をきっかけに、初めて電動ガンの内部カスタムに挑戦しました。
最初は、G36Cの短いインナーバレル(247mm)から、TM企画のTNバレル(AK47/AK47S用455mm)に変更し、それに合わせてメカボックスのシリンダ交換のみ行いましたが、一度メカボを分解すると、「やっちゃえーやっちゃえー」と悪魔の囁きが聞こえ始めます。。。
悪魔の囁きにすっかり乗ったカスタムについては、また追記していきます。
つ づ く ・・・ (ダレか私の暴走を止めて・・・涙) » 続きを読む
なぜ第101空挺師団E中隊に拘りつつ、マルイのG36Cを一片の迷いも無く買ってしまったのだろう・・・
それは、「WarRockというゲームでG36をメインアームに使ってるから・・・」なんて理由だったのですが、今はM4系を買っておくべきだったと、ちょっぴり後悔してます(涙
当初は、マルイのG36Cをベースに、STARエアソフトのキットを使ってG36にしよう!って企んでいたのですが、それも諸所の事情で断念(いつもやね・・・)
現在は、G&P社のG36 Handguard Front Setを取り付け、同社G36 Stockの入荷を待っている状態です。
現時点での全長は、970mm(ベースのG36Cは718mm)で、
マルイのVSR-10 Gspecからサイレンサーを外した状態(955mm)より少し長い状態です。
ただ、G36へ・・・と言いながら、あのドットサイト+スコープ付きのキャリングハンドルより、今のフルレール仕様の方が実用的と思い始め、結局WarRockで使っているG36(E)になることは無くなりそうです。
・・・となると、G36 Sniper Style Folding Buttstockの方がいいかも。。。と考え始めています。(今一番悩んでいるバッテリーの格納と、FETの取り付けスペース問題が一気に解決するかも?という期待から・・・です。)
ま、どちらにしても、「何か変なG36」になることは間違い無いです(笑
今回は、バレル長延長をきっかけに、初めて電動ガンの内部カスタムに挑戦しました。
最初は、G36Cの短いインナーバレル(247mm)から、TM企画のTNバレル(AK47/AK47S用455mm)に変更し、それに合わせてメカボックスのシリンダ交換のみ行いましたが、一度メカボを分解すると、「やっちゃえーやっちゃえー」と悪魔の囁きが聞こえ始めます。。。
悪魔の囁きにすっかり乗ったカスタムについては、また追記していきます。
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