2008年02月23日

MP7A1(部品交換)

MP7A1(部品交換)

MP7A1の部品交換をしよう!っと思ったのですが、P90で楽をしすぎた報いなのか、分解方法が展開図からは想像できません・・・face07
困ったときの、GATE-1さん。という事で、過去の雑誌を見せて貰い分解方法をマスターしてきました。
実は全然簡単でした。
MP7A1(部品交換)

しかし・・・こんな豆メカボでよく初速76m/s(※)も出せるなぁ・・・びっくりですface08

メカボも分解。。。
MP7A1(部品交換)
うーん。細かい。

今回は、メカ内部を、NINE BALLのエアシールシリンダー(MP7A1用)、ハードピストンプラス(MP7A1用)、と電動ガン用のピストンヘッド、パワースプリング、スプリングガイドに交換し、フルベアリング化しました。
また、KM企画のTNバレルと、ウレタンホップチャンバーも交換しました。

完成。。。
MP7A1(部品交換)

交換前は、初速76m/s、サイクル 13発/秒でしたが、
交換後は、初速86m/sサイクル 11発/秒・・・・あれ?
組みながら思ってはいたのです。このスプリング・・・強いなぁ・・・と・・・
かなり気持ちいい音に変わり初速も思いっきり上がりましたが、逆にサイクル落ちました・・・
豆モーターに豆バッテリーには負荷高すぎ。。。といった所なのでしょうか。

こんなに短いバレルで、連射を犠牲に初速上げても意味ないなぁ・・・と思い、結局スプリングはノーマルに戻しました。
最終的には、初速 78m/s、サイクル 14発/秒、あとはフルベアリングの恩恵で、燃費が良くなればいいな・・・といった所で、ノーマルのバッテリーで使うつもりの私には、フルベアリング化のみで十分だったかなぁ・・・という感じですicon10

ハイスピード系のギアとかは出ていないようなので、モータを交換して、外装バッテリーにして電圧あげたら初速とサイクルを上げられると思いますが、ピストン長が異様に短かくピストンのストロークも短いので、ヘッドとガイドにはベアリングくらいのねじれ逃しがないと、なんとなく・・・怖いですface07

(※)初速とサイクルは、マルイの0.2gBB弾を使用して、laylaxのBb.Checkerで測っています。結構誤差があります。

最後に・・・なぜマルイの豆バッテリー専用充電器には、放電機能が無いのでしょう・・・face09
ニッカドなんだし、放電の事、考えようよ・・・という事で、今は2A残す放電機能付きですicon22
充電するときは外しましょうw
MP7A1(部品交換)




同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
MP5用240連射マガジン
MP5A5 R.A.S (部品まち)
MP5A5 R.A.S
G36(なかなか完成しない・・・)
P90
MP7A1
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 MP5用240連射マガジン (2008-03-09 19:09)
 MP5A5 R.A.S (部品まち) (2008-03-06 19:28)
 MP5A5 R.A.S (2008-03-05 01:25)
 G36(なかなか完成しない・・・) (2008-02-26 20:32)
 P90 (2008-02-15 20:59)
 MP7A1 (2008-02-15 20:38)

Posted by Folon  at 22:26 │Comments(2)電動ガン

この記事へのコメント
おお、MP7がついに分解されましたなっ!分解するとこうなるんだあ。
なるほど初速が上がっても、サイクルが落ちるんですか。
それはこまっちゃうわね。納得のいくセッティングがでるといいね。
まぁしかし書いてあることがほとんど意味わからない・・・
スタートは同じだったのに、遠いとこにいっちゃいましたねFolonさん・・
Posted by osawari at 2008年02月26日 18:08
おさわりちゃん>
ついて来てよ~(汗
MP7A1は、あまり部品が無いからアレだけど、MP5はやりたい放題でしょう。
いかなきゃダメよ。底なし沼へ・・・
Posted by Folon at 2008年02月26日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。